

14歳?

誰が・・・?っていうか、歳というよりも14年目なんですな。

一昨日の7日でちょうど14年です。

このファーストブライスのスケデさんに出会って我が家に
お迎えしてから14年も経ってしまいました。(◎_◎;)
もうそんなになるんですなー。

↑のブライスはまぎれ間もなく初期生産のスケートデート
なんですが、念願のブライスを手に入れて遊び倒した結果
の状態です。髪の毛はお湯パーマとかやりすぎて酷く傷んで
しまったので、頭皮を付け替えました。あとはアイをキラ目
にしたりまつ毛植え替えたりとかまあ、いろいろ。。
あ!メイクはいじってません。マット肌とかもやってないし。
(見ての通りテッカテカですしw)

一昨年に念願のモンドリアンさんをお迎えしまして去年には
二人目をお迎えして、双子になったのは本当に偶然というか
奇跡みたいな感じだったんですが。。

今ちょっと↑のスケデさんのヘアに前髪なんぞ
作っちゃおうかなーとかちょっと思ってたりします(;´∀`)
まだ決心はついてないのですけども。。頭皮を付け換える
ときはまだモンドリアンさんはお迎えしてなかったし、
お迎えできるとも思ってなかった時期だったのでスケデ
さんをこのヘアにしてあげて、なんちゃってモンドリアン~♪(*´ω`*)
なんて喜んでたんですが、モンドリアンさんお迎え出来ちゃったし、
本物居るし、スケデさん前髪作っちゃう?みたいな気持ちが
沸々と湧いております。去年ぐらいからずっと考えてるけど
この前髪なしストレートロングヘアのスケデさんも実は気に入っ
てるので決心付かないのね~。(;´∀`)

とりあえずこのままでいっか。。( *´艸`)



ワンピとニット帽とニットマフラー。

冬っぽいの作ってみました。という久しぶりの書き込みです。

モデルさんはグッディーガールゴーゴーのサンディーさんです。↓
IMG_3094.jpg

ショルダーバッグはスケデさんのデフォアイテムで、オレンジの
タイツもブライス関連のデフォアイテムだったと思うんだけど、
何のやつだったか忘れてしまった(;´∀`) ブーツはブーツだけ
で昔どこかで買ってきたやつだと思う。。

自分的にはなかなかいい感じにコーディネートできたんで
なかと。。(・∀・)
IMG_3092.jpgIMG_3091.jpg
IMG_3084.jpg

蝶モチーフの髪留め。

久しぶりの更新。(∩´∀`)∩

秋発売のブライスはネオブライスが2体でるんですな。
もう値段が高くて買う気になれませんけど、最終仕様の画像
を見るとやっぱり可愛いなって思ってしまう。CWC限定とか
ブランドや作家コラボの商品になると確実に2万越えだしなぁ。。
でも、余裕があれば本当は買ったかもしれんな。。とかいろいろ考え
てしまった。(・´з`・)あ、でも今回のCWC限定娘はパーマヘア
なので余裕があってもたぶん手は出さないな。。
パーマヘアの扱いにはもう懲りてますんで、私は断然ストレート
派ですな。同時期発売の通常娘の方が私的には好みです。

名前は「ヴァーシティ・ジーン」というそうで、
オーソドックスなライトブラウンのストレートロングヘアで
ポンポン付のニット帽にスウェット生地のパーカーワンピに
スタジャンというラフなファッションもすごーく好みです。
しかし、あのパーカーワンピはどうやって着せてるんだろう?
後ろにマジックテープが付いてるとしても、あのブライスの
デカ頭をどうやって通したのか・・・?しかし、通常販売で
18500円って高すぎない・・?かなり前だけど、CWC限定の
ベイビーなんとかってブランドとのコラボして作られた
「ユキノナミダヒメ」がたしか当時定価18900円だったと記憶
してるのでそれとほぼ同価格かよ・・・って驚きが隠せない。。
当時と比べたらいけないとは分かってるけど、一番最近
買った「グッディーガールゴーゴー」のクオリティを思い出すと
この値段設定にどうしても疑問が湧いてしまう。。税込15000円
以上であの低クオリティだもの。。

ちなみに「ユキノナミダヒメ」は発売当初に予約購入で我が家に
迎えてあります。今も大切にしています。(・ω・)ノ


と、かなり話が脱線しましたがこれは久しぶりの更新だから
仕方ないということにしておいて、ここからタイトルにもある
髪留めのお話(=゚ω゚)ノ
IMG_3039.jpgIMG_3032.jpg
ダ●ソーにてブライスに良く似合いそうなレトロ風?な
デザインの蝶モチーフ髪留めを発見してとりあえず一つ購入。
蝶のモチーフの部分をつまんで髪に止めるクリップ状になって
ます。モンドリアンのダリアさんにモデルになってもらいました。
やっぱりばっちり似合ってますな(*´ω`*)
写真の髪留めは紫色の宝石に見立てた石(ガラスかアクリル?)
がついてるものでほかにも何色かあったので、また行ったときに
追加購入しようかな?(*´з`)










最近作った洋服たち。

ちまちまと手縫いで気の向くままにチクチク縫ってます。
ミシン使わずあえて手縫いで。
まぁ、ドール服は細かい場所はミシン難しくて手縫いしないと
仕上げられなかったりするんだけど。。
とは言ってもそんな難しいデザインの服を作ったりすることは
まずないんですがね(;´∀`)
手縫いでどこまで細かく縫って仕上げられるかって言う挑戦的な
意味も込めて最近は手縫いにハマってます。

まずはミディサイズ。↓
IMG_2671.jpgIMG_2851.jpg
前からネオ用でレトロデザインのミニ丈ワンピースを作ってたのを
ミディ用にも作ろうと、型紙を起こして作ってみました。

モデルさんはネリーニブルスのネネさん。

そしてネオさん用↓
IMG_2855.jpgIMG_2835.jpgIMG_2850.jpg
左がミニ丈レトロワンピのアレンジ版。最近モンドリアンズ用に
ペアルック出来るように作ることも増えました。
真ん中は白地に白でハワイアンなウミガメさんがプリントされた
可愛い生地でノースリーブワンピース。淡いパステルカラーの
飾りボタンがワンポイントな感じで。最後に右のがちょうど昨日
仕上がりましたローウエストのワンピース。レトロっぽく見せたくて
あえて大きめ(直径1㎝)のラメ入り半透明ボタンを飾りに使って
見ました。あと、襟はギャザーが寄せられてる幅のあまり広くない
レースを付けてみました。個人的にはかなり可愛く仕上がったか
なと思ってます。

モデルさんは左からモンドリアンズ、クルコさん、GOGOのサンディーさん。

あ、そうそう。このほかにモンドリアンズが着てるデザインのすその
切り返しのないバージョンのノースリーブワンピースも作ってあります。
前の記事で紹介したようなしてないような記憶があやふやなので確認
してから写真載せようと思います~。(=゚ω゚)ノ

ネタ切れのなのか・・・?

お久しぶりの更新です。(*'ω'*)ノいつの間にか2016年です。
IMG_2618.jpg
年明け初と言う事でお着物ブライスちゃんです。
(モデル:アジアンバタフライ&チェリーベリー)
エクセっ子可愛い~、やっぱ可愛い~~~(*´ω`*)♪

ここ最近のブライスのリリース状況(ガチャ絵や最終画像)見てると、
あれ?前にどっかで見たような・・・?というデザインの子がやたら
多い気がします。初リリースから15年も経てばデザインも初期に戻
ってしまうんでしょうかね。。(・´з`・)

値段上げるならもっと付属品のクオリティ上げた方が良いと思うん
だけれどなぁ。。有名ブランドやキャラとのコラボ企画の子が値段
上がるのは納得せざるを得ないですけど、そうじゃない子の値段も
新しい子が発表されるたびに値上がりしててなんだかなぁーって
感じです。ここ数年の増税の影響もあるんでしょうけどなぁ~。。

新しい子はもうチェックは入れても欲しいとは思えなくなってしまっ
たな~。。初期の子やエクセレントの子(コージーとかルージュとかロ
ージーとかシナモンとかスケデとか・・・)なら欲しくなっちゃいそうだ
けど。。でも古い子は保存状況にもよるけど、少なからず経年劣化
があるので扱いがとても慎重になる。。(*´з`)

やっぱ、ブライスは初期リリース世代のエクセレントっ子が一番お気
に入りだなぁ。。(*´ω`*)


