

ミニコロちゃんメイクアップ。

ミニコロちゃんにメイク&目入れしました。
minicoro6.jpg
子供らしさと血色のよい元気っ子のイメージでメイク。
まつ毛貼って目入れして。こうなりました。

問題のウィッグはとりあえず解決しました(*´ω`*)
球体関節人形・愛のよもぎちゃん用に以前入手した
ウィッグ(ストレートモヘア素材)があるのを思い出しま
して。奇遇なことによもぎちゃんの頭サイズがミニコロ
と同じでした。よもぎちゃんにはデフォウィッグあるし、
ミニコロ用にしようと、引っぱり出してみたらちょっと
問題発生。(;´Д`)元々はこんなウィッグでした。↓
yomogikuma.jpg
毛先がくせ毛風にはねてて、両サイドに三つ編みが
編んでありました。お湯パーマ前にちょっとかぶせて
どんな感じか見てみたら、なんか三つ編み解きたくな
って。。思い切って三つ編みを解いて、整えてみたけ
どやっぱ毛先は四方八方にはねるし三つ編みあとは
シッカリと。。モヘアってお湯パーマしていいのかどう
か分からないままに一か八かでお湯パーマしました。
お湯の温度は最初は40度前後のお風呂のお湯程度
から試して70℃前後まで沸かしたお湯を更に使いました。
で、結果は。。↓
minicorowigg1.jpgminicorowigg2.jpg
なんと!三つ編み跡もすっかり毛て殆ど直毛に矯正
できました。ブライスとかの化繊よりもきれいになったような。。
ララさんのスタンドを借りてこのまま自然乾燥すること1時間
ほど。。なんか乾くのも早かったですよ(・∀・)↓
minicorowigg3.jpgminicorowigg4.jpg
あ、ウィッグの後ろの箱は私のソーインググッズを収納して
いるボックスです。その横にはブライスを数体立たせて収
納しています。(ちらっと映っているのがそうです。)
このウィッグにはゴムが縫い付けられてるけどホールド力
が弱くて(というか、ミニコロの頭が小さいんだな。。)
ただ乗せただけじゃずるずる動くので固定方法を考え
なくては。。完全接着はしたくないのでやっぱマジックテープ
かなぁ。。うーん、まぁ今夜はこの辺にしておこう。( `ー´)ノ






ミニコロちゃん

アリシアちゃんお迎えの陰で。。
こっそりお迎えしておりました。14日に我が家に来てくれました。
Coroporodollsより、ミニコロちゃん。(アイカラー:グレー)
minicoro2.jpgminicoro3.jpg
プチプチに包まれて到着。(左)コロちゃんと比較。(右)
ノーメイクの素体をお迎えしました。従来コロちゃんより
ちっさくてかわいい(●´ω`●人)♪

ミニなので、従来のコロちゃんより小さいです。ボディは
オビツ11なので、あんまりいじると壊れてしまいそうなコロ
ちゃんと比べてかなりしっかりしてますね~。

従来のコロちゃんは可動性は高いものの首のジョイントが
特殊で外れやすかったり、ボディも華奢で扱いずらかった
ですが、ミニコロちゃんは扱い易そうです♪
minicoro4.jpg
あぁ、ウィッグがない・・・。一緒に買えばよかった。。
目入れとメイクはちょっとすぐにはできなさそう。。まずは
アリシアちゃんのメンテナンスが先だわ~(;´Д`)
アリシアちゃんの名前は「ララ」ちゃんにしようと思います。
特になんのひねりもなくポッと思いついた名前です。(*´ω`*)





お帽子のお直しできました。

型紙を被りがもう少し深くなるように書き直して、つばの
部分もちょっとだけ広くなるように書き直しました。
olive5.jpg
今度は水色系の生地で作りました。
帽子は裏地をつけてほぼリバーシブルな作りです。
自分としてはなかなか良い感じに作れたかなと思います。
私はあまり手の込んだ細かい縫製が苦手なので
服はどうしてもシンプルになっちゃいます。もっとかわいいの
作りたいけどなぁ。。コロちゃんのも小さいから大変です。
フォーチュンワンダやプチブライスに比べたらそこまでは小さく
はないですケド。。中途半端に小さいというかなんというか。。

前作のハットと比較のために撮った写真も載せます。↓
olive6.jpg
・・・って分かりずらいですけど。。(;´∀`)



あ、そういえば。。今月22日に発売を予定されてたミディ
のオスキーさんは発売延期が決まったらしいですね。す理由は
生産上の都合だとか。。発売は9月19日に持ち越しだそうです。
いつまでたっても最終仕様が出ないので怪しいなとは思って
いました。いつもは発売1か月前には最終仕様の発表でてます
からね~。(前後2~3日の誤差はあるようですが) 販売店は
入荷数の変更とかないのかな?大丈夫かな?そこもちょっと心配
ですね。。私が予約した所はまだなんとも言ってこないけど。。
入荷数変更で予約をいったん白紙に・・・なんてなったら嫌だなぁ。。
前に、ブライスだったかどうか忘れたけどそんなような事があったよ
うな記憶が・・・。。それだけは勘弁願いたいですね。。



帽子とワンピース。

コロちゃんように作ってみた。
帽子の型紙は球体関節人形・愛のヨモギちゃん用に
作ったものを頭囲がほとんど同じっぽかったのでそのまま
転用。ワンピの型紙はコロちゃん用に最初に作ったものを
サイズをちょっと見直して作り直したものです。

まず、正面↓
olive2.jpg
ワンピの丈はあえて短めにしました。
けど、もうちょっと長めでも良かったかな・・・?
子供っぽい雰囲気を大事にしたかったので丈短め
ワンピにしてみました。下に5分丈とかのズボンや
レギンスなんか合わせてもよさげかな・・・?
着丈の調節は簡単なので今後適当に調節する
ことにしようっと。(*´ω`*)
あと、生地ももっと色合いの明るいので作って
見ようかな。これはもうお試し感覚で余ってた端切れを
適当につかんできて作ったので、写真では分かりにくいけど
黒ではなく、焦げ茶色地の布です。

帽子はちょっと改良が必要そうですな↓
olive4.jpg
頭囲は問題ないけど被りの深さが見るからに足りてな
いので型紙起こし直し決定。生地の色柄ももっと選んで
作ってみようっと。(*´ω`*)これだとなんか、色的にスクール
用でよくある帽子みたいな感じもしてくるしな・・。(;´∀`)

コロちゃんウィッグ。

コロちゃんのウィッグ作りました。黒髪のウィッグです。
モヘアの生地で。←割と簡単に作れて良い(*´▽`*)です。
peridot.jpg
真っ黒なのでなんか、何度写真撮っても↑こんな写り^^;
モデルはペリドットちゃんです。

こちらは、前に作った方のブロンドモヘアのウィッグ。
azlight.jpg
やっぱブロンドや金髪は青目が一番合いますね~。
ということでこちらのモデルはアズライトちゃん。

ところで、このコロポロドールズのコロちゃんですが、
製造元がどこなのか、国産なのか海外産なのか調べた
けどいま一つ分かりません。購入店の商品紹介には
「CoroporoDolls製のコロちゃんです。」というような
紹介の仕方です。購入店は九州が所在地のドールショ
ップさんなんです。。オフィシャルサイトもありましたけど、
そこにも製造会社の詳細は載ってなかったと思います。
うると「Coroporodolls」で画像検索すると、海外ユーザ
ーのブログとかサイトとかが多くヒットします。製造元は
やっぱり海外なのかな~(*´ω`*)?

