地味に大きかった(;´∀`)

先日ちょっとした気の迷いかなんかジュンプラのダルさんが
気になりだしまして、いきなり通常サイズのダルさんを迎える勇気は
とてもなかったのでリトルダルさんを物色してましたら2種類ほど、
この子ならよさそうかも?というのをみつけまして、片方はまだ
ネットショップで取り扱ってる店もある子だったのですが、もう一つは
ヤフオク屋さんでならんでました。ヤフオク屋さんの方の子が
本命でしたが、やっぱり競り落とせなかった。。別に物凄い競り争い
があったとかじゃないんですが、常時チェック入れてる暇もなかった
ので、競り終了間際に掻っ攫われちゃったみたいな感じで。。
やっぱ私は、即決価格付き商品がいいなと改めて思いました。
妥協はしたくないのでとりあえずリトルダルさんお迎え計画は一旦
白紙に戻すか・・・と思いながら第二候補を取り扱ってたショップさん
の取り扱い中のリトルダルさんを一通りチェックしていたらページの
最後尾の方で叩き売りされてるドールを発見しまして、あまりにも
安いので興味本位で買ってしまいました。(∩´∀`)∩

こちら↓
IMG_1923.jpg
プチブライスぐらいの大きさだろうと思っていたらとんでもなかったという。。

なんと、ミディとほぼ互角の身長でしたw
IMG_1928.jpg
エンジェルプーリップさんです。確か発売当初の定価は1890円
だったかな?それがなんと1体476円(税込514円)で売られてました。
カートゥーンアニメから飛び出してきたような感じで手足はデカいけ
れど肩幅&ウエストはキュッと小さい。こんなボディ初めてですw
確か、ピュアニーモ?のシリーズでこんなスタイルの素体が販売
されてたような?ボディサイズはオビツ11と同等かそれ以下って感じ
なのに手がデカいので多分袖通らなそう。。服難民決定な感じです。
袖通す必要のないホルターネック系のワンピでも作ってやるかな。。

正確なサイズ比較↓
IMG_1933.jpg
ミディさんよりエンジェルさんの方が若干小さ目です。身長160mmと
記載があったので多分ワンダーフロッグとちょうど同じぐらいの身長
かと思われます。発売されてからだいぶ時間というか、年月が経って
いるので色移りはまぁあるでしょうけど、値段が値段だし別に良いん
じゃない?って思ってたんですがこの写真の方、どうやって色移りした?
とありえん所に色素沈着してました。それは主に手の指先ですね。
指先が赤チン(←昔はお馴染みだった赤色の消毒液^^;)塗ったみたい
にまだらに赤く染まってます。ビニール製のポンポンは付いてたけど、
色移りするとは思えない素材なんですよね。不思議だ~(。-`ω-)

と言う事でエンジェルプーリップお迎えです。
IMG_1941.jpg
左がアリーさんで、右がベッキーさん。アリーさんはこのままでかなり
可愛いのでいじらないつもりだけど、ベッキーさんの方で色々遊んで
見ようと思います。とりあえずツインテールほどいてどこまでクセが
取れるか遊んでみようかな。。(*´ω`)


クララさんのまぶた。

上手く動かない原因が判明しました。
バネが原因ではありませんでした。

とても単純な事で、まぶたに貼ったまつけまが厚すぎた。
ということでした。

実は、片目に人間が使う1枚分を幅を調節して重ね貼りしたんです。
それが眼球に引っ掛かってまぶたの動きを阻害してたと。。
でも、クララさんはデフォメイクが凛々しいのでまつげバサバサあったほ
うが似合うし。。(どっちかっていうと宝塚メイク寄り?)

と言う事で、近日中にまつげ貼りなおしを決定しました。

クララさんのアイチェンジカスタム。

ついにやっちゃいました。ついさっき出来上がったんですよ。
やっと今日、必要な材料が揃ったので部屋にこもって作業しました。
2013070311520000_convert_20130703193852.jpg
このために揃えたのがこちら。↑
上の茶色っぽいのが、LUTS社さんから発売されてるドールアイ固定
用パテで、下のがウィッグ固定からアイ固定まで色々重宝するという
噂のプリッとひっつき虫(←商品名?)です。ひっつき虫は粘着力の
ある練り消しと言った感じの感触でした。

そして、クララさんに装着したアイがこちら。↓
2013070213400000_convert_20130703193638.jpg
Valse Capricesさんで購入しました。安価で良いアイがたくさん
揃っています。今後もお世話になりそうです。(*´∀`)ウフフ
12mmのアイチップでメタル仕様のものをアニメ目風に加工して
もらったものです。色はグリーン。

他にリトプ用アイチップ2種。とブライス用に14mmアイチップ。↓
2013070313050000.jpg
2013070213430000_convert_20130703193746.jpg
リトプ用のほうが栗色とさつき色(ピンク系)で、ブライス用が
ひすい色です。全てアニメ目仕様。



ということで、まずはリトプからアイチェンジ。アシスタントに
アミさんをお呼びしました。
2013070313030000_convert_20130703194224.jpg
まずはウィッグをはずして。
分解画像は前にUPしたことあると思うので省略します。
このどこ見てるかわからない死んだ魚のような目がずっと
気に入らなかったんですよね~。。特に右のレプロットさん。。
リトプのアクエルさんのアイチップを移植して少しは良くなっ
たけれど、まだしっくり来なかったんですよね。
さてどう変わったでしょうか。。

アイチェンジ完了↓
2013070313360000_convert_20130703194349.jpg
すげー!生き生きした顔になった!目だけでこんなに変わるとは。。
実は、リトプ用アイチップはリトププラス用に作られたもので、古い
世代のリトプには使えないことは無いけど、ちょっと小さくてチップと
白目の間に隙間があく可能性があります。まぁ、そんなに目立つもの
では無いので、私は気にしません。(*´艸`)プププ

3人並んで、お手手繋いで。
2013070315200000_convert_20130703195332.jpg
アミさん、11cmボディとほぼ同じ体系のようです。小さくて可愛いw
映画「スチュワートリトル」のネズミみたいだ。。(*´∀`)ウフフ
と言う事でリトプのアイチェンジ完了。

続いて、メインのクララさん。問題のクララさんです。
2013070213390000_convert_20130703193430.jpg
このお顔が生まれ変わります。

参考までに、プリプ用アイチップと、14mmアイチップとブライスの
デフォルトアイを並べてみました。↓
2013070313410000_convert_20130703194512_20130703225915.jpg
左からプリプ用アイチップ・14mmアイチップ・ブライスデフォアイ。
プリプの目にブライスのデフォアイは使えるんだろうかと、気になって
並べてみました。結果としては流用不可。プリプの目のほうが微妙に
小さいんですね。うん、勉強になった。

前回の分解画像を引用します。↓
2013062210200000.jpg
アイギミックを外して、デフォアイチップの取り外しです。
もうここは、再利用できるように綺麗に取り外そうとかそんな
ことは考えず、とにかく外しにかかりました。まずは、ギミックの
裏側からどのくらいの強度ではめ込まれてるか、レース針(鈎針の
ほっそいヤツ)のお尻(持ち手側の太い方)で突っついてみました。
けっこうガッチリめにはまってる様子でた。次は表側のアイチップと
白目の境目にマイナスのマイクロドライバーを差し込んで、白目を
傷つけないように慎重に差し込んで動かしてみると、けっこう簡単
に動きました。てこの原理で軽く力を入れたらペコっと外れました。
チップの下にアルミ箔が敷いてあって、そのアルミ箔とチップの間
にはドロッとした油?樹脂?見たいなものが入っていて、それが
指についてプチパニック起こしました。(汗)なんじゃごりゃぁ!
ってちょっと慌ててしまいました。

さて、アイチップを外すとちょっと穴が開いているので、そこを埋め
るかたちでパテを盛ってあげてそこに新しいアイチップを乗せます。
ぎゅーーーーっと。。

アイチップはめ込み完了。↓
2013070314070000_convert_20130703194632_20130703230022.jpg
うん、いい感じ。アミさんの働きっぷりもいいですな。(笑

あとは、ギミックをヘッドに戻して組み立てなおすだけです。
あ、ついでにまつげも新しくしました。クララさんはまつげチェンジ
したことあるんだけど、ちょっと劣化が見られたのでいい機会だし
と一緒に交換しちゃいました。フサフサになるように多めに重ねました。

組み立て完了。↓
2013070315130000_convert_20130703194859.jpg
印象を大きく変えたくなかったので同系色の緑の瞳をチョイスしたん
だけど、間違いなかったですな。デフォルトの頃の印象そのままって
感じにできました。瞳の輝きだけ増した感じです。イイネ!(*´∀`)b

ただ、ドコが引っ掛かってるのか片方のまぶたが引っ掛かるように
なっちゃいました。ウインクさせると素直に戻らないんです。。
どこが悪いのか、一生懸命確認したけど原因不明。。(*´・ω・`*)
バネが悪いような(始めて分解した時に元に戻せなくて焦ってまぶたの
バネを強引に引っ掛けてあって、今回の作業でも若干バネを傷めて
しまった節がある。。)気もするんだけど。。ウインクはさせない
と言う事で組み立てなおしました。

最後にブライスのアイチェンジです。これはちょっと力が要ります。
今回はグルーガンを使って外しました。顔型タイプはスペリオールの
フロスティフロックさんのアイをチェンジしました。鉛筆のお尻等の
平らな部分に具グルーを適量乗せて乾かないうちにサッと外したいアイ
にペタッと押し付けてグルーが乾くのを待ちます。この方法だと、ブラ
イスの顔を解体することなくアイチップを外す事ができるけど、接着剤
の量に個体差があるので、なかなか外れない場合もありますが、何度か
繰り返してると外れてきます。どうしても外れない場合は、ヘッドを
分解してアイギミックをまぶたパーツから外して、目玉をお湯に付けて
接着剤をふやかすという手間のかかる工程が必要になります。
アイチップに押し付けたグルーが乾いたら鉛筆をゆっくりと上下左右に
動かしたりしていると接着剤の少ないものはけっこう簡単にぽこっと
外れます。フロスティさんは接着剤が少なくてけっこう簡単に外れ
ました。ブライスのアイチップのはまっていた部分も穴が開いている
のでそこを埋めるようにパテを入れてから、アイチップをぎゅっと入れ
込みました。一回、上下の向きを間違えてはめてしまって直すのに
手間取ったけど、無事に交換完了しました。今回は正面向きオレンジ色
のアイを外して新しいアイチップを入れました。

交換完了画像↓
2013070321590000_convert_20130703221306.jpg
2013070322020000_convert_20130703221531.jpg
こんな感じになりました。いい感じ?
下からアングルもいい感じですね。
ブライスって下からアングルの写りが悪いんだけど、この目なら
下からでも違和感ないですな。コレはいいかも。。

久し振りにリトプのアクエルさんです。
ダ○ソー版リカちゃん人形の(服・ボディサイズが一緒なのね)
エリーちゃんのお洋服で気になるのがあったので買ったものです。
ブライスに着せたらぴっちぴちになってしまったので、アクエル
さんに着せてみた。↓
2013062314360000.jpg2013062314390001.jpg
パーカー&ミニスカとワンピ&ボレロ?デザインが可愛いので
買ってみました。うん、可愛いね。

実はこのアクエルさんのヘア、箱から出したばかりの時から
すごい癖がついてて帽子で押さえたりとか色々してたけど、
ついにお湯パーマを決行しました。まだ写真撮ってないけど、
けっこう綺麗になったっぽいです。ちょっと問題も発生して
ますけども。。まぁ、再起不能になるほどの問題ではないと
思うので・・・多分ね。。(汗)

先日のウィッグの話。→無事到着ヾ(*´∀`*)ノシ ワーイ♪

昨日、無事に届きました。良かった良かった~。

綺麗なラベンダーカラーのロングヘアです。ゆるウェーブ付き。
色は本当に綺麗です。毛は180℃まで耐熱仕様なので、色々遊べそうですな♪
このままでも充分可愛いし似合ってるけどね。
2013062412080000.jpg

後ろ頭は小さく束ねられておリボンが付いてました。
これまたかわいい♪
2013062412090001.jpg

せっかくなのでクララさんにも試着させてみました。
2013062412190000.jpg
クララさんでも似合いますな。うむ。

ついでにクララさんんから剥いだウィッグをカーリーちゃんに
被せてみました。このウィッグの安定感たるや・・・。
2013062412210000.jpg
2013062412210001.jpg
ここのウィッグは良い値段するだけの事はあるとつくづく思いますね。
ここのウィッグは大好きだけどお値段が良いのに人気もとてもあって
最近は常に品薄状態で、なかなか入手できません。。

ウィッグ交換した二人。向かって左がクララで右がカーリーちゃん。
2013062413130000.jpg


あと、そのうち自分で植毛してみようかと思って、ウィッグキャップ
を買ってみました。サイズはプリプ用と、リトプ用に2種類。
2013062413130001.jpg
リトプウィッグは、プリプ用に作った余りの毛でやろうかと目論んで
います。(*´艸`)プププ